ココロブログ

自分自身の思考や感情とうまくつき合って行くヒントをコラムでご紹介します。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

真面目の考察

 唐突ですが、「真面目」と言う言葉を聞いてどんな印象を持ちますか?
一般的な「真面目」のイメージとしては、嘘偽りがない、礼儀礼節を重んじる、時間や期限を守る、責任を全うする、常識や社会ルールを守る、遊びよりも勉強や仕事など与えられた立場・役割を全うする、などが挙げられます。
そして「真面目」のネガティヴなイメージは、頭が堅い、融通が利かない、面白みがない(冗談が通じない)などが挙げられるのではないでしょうか。

辞書を見ると「嘘やいい加減な所がなく真剣である事、本気である事」とありました。
「真剣」の意味は真面目に物事に取り組むさま・本気で物事に取り組むさま、「本気」は真面目な気持ち・真剣な気持ち、と書かれていました。
辞書のそれぞれの意味から考察すると「真面目≒真剣≒本気」と言う公式が成り立つような気がします。
しかし、個人的な見解ですが「真面目≒本気」と同義には出来ないのではないかと考えました。
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

執着

 先日、偶然ネットで見つけたカエル型のチャームが欲しくて早速お店に行ってきましたが、店頭に在庫がなく廃番になったそうで手に入りませんでした。
しかし、他店から引き上げた商品の中に希望の商品があればお渡しできるとの事で、気長に連絡を待っています。(^^)
そのメーカーは以前欲しくても手に入らなかったキーホルダーがありましたし、カエルグッズコレクター垂涎かつ必携の逸品(笑)ですので今回ばかりはどうしても欲しい所です。

執着とは、元々仏教で使われている言葉で、物事に固執したり囚われる事は修行の障害となり、さらには苦しみや争いの原因になる悪しきものとして説かれています。
辞書では「ある物事に強く心がひかれること。心がとらわれて、思いきれないこと。」とありました。
執着とは、執着している対象が「なければならない」或いは「なくしてはいけない」と強迫的に思い込んでいる状態です。
その対象が手に入らない、或いはなくしてしまう事に対して強い不安や恐れを抱くため、対象に何が何でもしがみつこうとします。
そのため、執着している対象を必要以上に求め過ぎてしまいます。
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

天命と運命

 古い中国伝来の思想で「天命」と言う概念があります。
天命は、天(つまり神様)から人に与えられた命令であり使命を指しています。
その命令や使命は人の力で変える事が出来ず、生まれた時には既に決められた事です。
良く似た意味合いで「宿命」と言う言葉がありますが、これも命に宿っている命令であり使命と言えるでしょう。
どちらも一生を通じて不変であるとされています。
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

不幸せの悪循環

 先日、「やりたい事がみつからない。何をすれば良いか解らない。毎日つまらない。」と言う方とお話する機会がありました。
そこで、私からスポーツ等体を動かすような事はどうかと提案した所、「体力ない」と即答されました。
じゃあ、何か資格を取ればと提案すると「試験に落ちると困る」
習い事は「お金かかるし」
旅行は「乗り物酔いするから」
何か集めるのは「そんなにマメじゃない」
繁華街でウインドウショッピングは「遠い」
好きなアイドルとかタレントは「好きになっても意味ないし」
ライヴや観劇は「お金ないから」…。

何を助言してもこんな感じで一刀両断です。
そして、「いろんな人から今みたいにあれやってみれば?これやってみれば?と良く言われるけど、どれもイマイチ。」と言いました。
「じゃ、何ならいいの?」と聞くと「それが解らない。」と即座に真顔で答えるのです。
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

隣の芝生の正体

 とある居酒屋での会話です。

Aさん「いいなぁ。Bは公務員だから休みがたくさんあるもんなぁ。」

Bさん「お前こそ。上場企業の営業マンなんて羨ましい肩書きだよ。」

Aさん「何言ってるんだよ。休日まで接待あるんだぞ。」

Bさん「接待って言いながらいい店で酒呑めるし、ゴルフだってタダだろ?俺は自腹だぞ。」

Aさん「いくら経費でも接待だから気が休まらないよ。それに引き換え、いいよなぁ公務員って。適当に仕事しててもリストラされないじゃん。」

Bさん「確かに、犯罪でもしない限りクビにはならないけど、下手すると窓際だぜ。」

Aさん「楽でいいじゃん。時間通りに行って帰ってくるだけで金もらえるんだから。」

Bさん「そうは言うけどさ、居場所がない・仕事がないって、お前知らないだろうが本気で辛いぞ。」

Aさん「ふん。俺にしてみれば羨ましいよ。」
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

頑張る

知人(女性)から愚痴を聞かされました。
3ヶ月程前から会社の部署内のグループリーダーを同僚のAさん(女性)と共に任されました。
リーダーは通常の業務以外に部下の指導や資料のチェック、取りまとめ等で仕事量が凄く増えます。
Aさんと2人で協力しあって頑張ろう、と思っていた矢先にAさんは病気を理由に休職してしまいました。
業務知識のある人が他におらず、結局知人は2人でやる仕事をひとりでやる羽目になったのです。
知人はとにかく真面目で負けず嫌いで完璧主義の頑張り屋ですから、残業手当がなくても毎日残業を続け、時には休日出勤をしたり家に仕事を持ち帰る時もあるそうです。
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

相手の気分を害する

私は若い頃、布団に入ってから「あんな風に言ったけど怒っていないかなぁ…」「言い過ぎたかなぁ…あの人気分を害してないかなぁ…」「あんな態度とったけど私が嫌っていると思われたかなぁ…」等と思いをめぐらす事が結構ありました。
そうやって考えているとさらに気になり眠れなくなる時もよくありました。
そして、自分の発言や態度を悔やんだままその人に会うと、なんとなく萎縮したりぎこちない態度になってしまいます。
勇気を出して「こないだはゴメンね。」と言うと、相手は何の事か全然覚えていなかったりします。
そうすると、「なーんだ。」と言う安堵感と「私がこれだけ気にしていたのに…」とちょっと憎々しげに思う気持ちが湧いてきました。
まぁ、こんな感じの対人関係を繰り返していました。
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

自然体

自分が自分らしく生きていると実感できず、何か違和感を感じながら日々の生活に追われている人は結構多いと思います。
(生きる姿勢が)自分らしく自然体が一番、と思っても自分のどこをどうすれば自然なのかを考えると解らなくなってくるかも知れません。
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

責任転嫁と逆ギレ

知人の占い師Aさんから聞いた話です。

半年程前に復縁の相談に来た女性がまたAさんの占いにやってきました。
第一声が「前に見てもらったのは当たってなかったけど、また来いと言われたので来ました。」
よくよく聞くと、前回のAさんからの助言と真逆の行動をとり、その結果復縁を願っていた男性から絶縁を宣言をされたそうです。
そして、女性はAさんにこんな事を言いました。
あなたの占いが100%当たるなら、その通り行動してあげてもいいけど。
この言葉を聞いたAさんは、自分の人生なのに「行動してあげてもいい」と言う彼女の姿勢に正直腹が立ったそうです。
Aさんは、占いのデータと女性の話を総合し、彼女の精神的なショックを考え慎重に言葉を選び、男性の事を諦めるように話しました。
それに対し女性は泣く、反発、嫌味、開き直り、身勝手な持論で理詰めに責める、と言った態度で最後まで話を聞き入れようとしませんでした。
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

性格と病気

せっかちな人はのんびりしている人よりも普段からイライラしやすい傾向があります。
神経質な人よりも多少愚鈍な方が精神的なストレスが溜まりにくいのでしょう。
そうやって考えると、性格傾向で病気になりやすい人とそうでない人がいるように思えますね。
続きを読む >>
自分の性格と考え方 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |