ココロブログ

自分自身の思考や感情とうまくつき合って行くヒントをコラムでご紹介します。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

シンデレラ

昔、女の子が憧れる職業の中に「お嫁さん」がありました。
お嫁さんは職業ではないと言う突っ込みは置いておいて(^_^;)、大人になると自分の人生の目的が「幸せな結婚」と言う女性が増えてきます。
20代半ば〜後半になると同級生や同僚の結婚式ラッシュがあり、親や親戚等周りの人から結婚の話を出される機会が増えてきます。
しかし、自分にはその気配もない、或いは彼が結婚の話を全く出してくれない人は、結婚に対して焦りが出てきます。
人によっては「早く結婚したいのに出来ない」事がとても深刻な悩みになります。
特に、恋人がいない女性の方がその傾向が強いかも知れません。
続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

初めて

 こんなメールを頂きました。

自分は男です。今まで恋愛もいくつかしてきました。
その時に毎回思う事があります。
相手の『初めて』が欲しいと思うんです。相手の何に対しても思います。
例えば、遊園地に行く事になった時に相手の子が『初めて男の人と遊園地に行くんだ』と言われると凄く嬉しかったりします。
1番強く思うのがエッチの時なんですが、今まで1度も『初めてのエッチ』の相手に出会ってません。
それが凄くイヤなんです。
結果、相手の過去までも欲しくなってしまいます。
なぜこんなにも相手の『初めて』が欲しいのでしょうか?

今回はこのメールをお題として考察したいと思います。
続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Y子さんの恋愛が続かない理由

 友人Y子さんは恋愛が長続きしません。
今回は、何故長続きしないのかを考察していきたいと思います。

Y子さんは普段から化粧っ気がなく、夏にはTシャツにブカブカのイージーパンツにビーサンと言ったカジュアル過ぎる格好をしています。
ファッションだけでなく言葉遣いやしぐさも女性的な面を排除している部分があるせいか、女友達よりも男友達の方が多いです。
女友達とショッピングに行くとイライラするから、男友達とバイクでツーリングする方が楽しいと話していました。
性格は明るくて豪快でサバサバしてて何事もはっきり言うような、いわゆる「男気性」です。
こんな男っぽいY子さんを恋愛対象して見る人は、飾りっ気のない彼女のさっぱりした性格に惹かれる事が多いようです。
続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

調査結果

少し前に、30代〜40代の働く女性をターゲットにした雑誌が相次いで創刊されました。
最近は結婚をしていない30代〜40代の女性も多くなってきています。
それだけでなくずっと独身の30代〜40代の男女もたくさんいます。

5年に1度「出生動向基本調査」と言う調査が行われています。ちなみに次回調査は今年の2007年です。
18歳〜50歳の男女を対象に結婚や出産についての動向が統計として発表されています。
この調査を元に考察してみたいと思います。
続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

モテナイ君に捧ぐ

モテない女が偉そうに言うな、と怒られそうですが(^_^;)自分の事は棚に上げて・・・。
今回はめずらしく(一部の)男性向けのコラムです。(^^)

最近、「彼女が出来ない」「結婚したいのに相手がいない」と悩む男性が多いそうです。
特に私が良く伺うお話は「30代独身、若い頃は女性とお付き合いした事はあるが、最近は全然女性に縁がなく結婚したいのに相手がみつからない。」と言うパターンが多いです。
女性に縁がないんだから容姿に問題があるのかな、と思うと問題どころかイケメンに近い方が結構多いのです。
では何故、女性に縁がないのでしょう。
考えられる代表的な要因をご紹介します。
続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

種の存続

私達の中には、生き物全てが持っている「種の存続」という根本的な本能があります。
今回は動物の行動を元に、この辺を考察したいと思います。
続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

つり橋の向こうに

1974年に発表された「ダットンとアロンの心理・認知説の吊り橋実験」です。
続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

女性必見・全然解ってない!!その2

よくある恋人同士の会話
彼お気に入りのゲーセンへ行った帰り道。
彼女「最近私達全然デートしてないと思わない?(-。-)」
彼「はぁ?・・・今してんじゃん。(^_^;)」
彼女「え〜これって全然デートじゃないじゃん!!(`^´)」(-_-メ)ナンダヨ。ゼンゼンワカッテナイ。コイツ。(怒)

そして、彼女は途端に機嫌が悪くなり、彼は豹変した彼女の態度を見て「??」と思う・・・・。
続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

女性必見・全然解ってない!!その1

よくある夫婦の会話
妻「こないだ○○さんハワイに行ってきたんですって〜。ヽ(^。^)ノ」
夫「ふーん(゜_゜)」
妻「でね、△△さんの所は夏に家族でオーストラリアに行く予定なんですって。ヽ(^o^)丿」
夫「あー。△△の息子さん確かオーストラリアに留学してたっけ。(゜-゜)」
妻「そうなのよ〜。(^。^)」
夫「あー。そうなんだ〜。(-。-)」
妻「・・・・・・。」(-_-メ)ナンダヨ。ゼンゼンワカッテナイ。コイツ。(怒)

そして、妻は途端に機嫌が悪くなり、夫は豹変した妻の態度を見て「??」と思う・・・・。
続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

ホントは寂しい色男

お姉ちゃん大好きであちこちの女の子に手を出し、特定の「ひとりだけの」彼女を持ちたがらない男性っていますよね?
浮気や二股三股は当たり前、常時修羅場状態になっても女好きは治らず泣いてる女性は数知れず。
と言う事で、プレイボーイ君達の内面を探ってみましょう。

続きを読む >>
恋愛 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |