ココロブログ

自分自身の思考や感情とうまくつき合って行くヒントをコラムでご紹介します。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

目標達成

中学3年の時、自分の行きたい高校がありました。 そこは志願者が多く早い時期の倍率が7倍もあり、内申点の足らない私は到底合格出来るレベルではありません。 担任の先生はもっとレベルの低い高校に変更するように強く勧めましたが、頑として譲らない私は「落ちても知らないからな」と言われる始末。 当初、同じ中学でその高校を志望していたのは私を含めて11人でしたが、皆「確実に入れる高校」に振り分けられ、入試の時点では私ひとりでした。
続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

団体・その4

 随分前に大学のサークルを装った集団などがマスコミに取り上げられた事があります。
このような集団や団体の多くは、その実態を隠し巧妙に人を惹きつけようとあの手この手を使っています。
外側からはセミナーや教室、或いはサークルや勉強会、ビジネスなどにしか見えず、多くの人が疑わないでしょう。
そう言った意味では、誰もがそのような集団や団体に接する可能性があります。

人々を食いものにするような団体や集団に接し、その実態に気付けるかどうかが重要になってくるでしょう。
これまで某団体を例にして、カルト的な団体にはまってしまう人の傾向をご紹介してきました。
それらを踏まえて考察していきましょう。
続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

団体・その3

前回からの続きです。
団体の中に入って、どっぷりつかってしまう人の傾向をご紹介しました。
今回はもうひとつの要因をご紹介します。

「教室」に足繁く通っている人達の共通する意見は、この団体の人達はとても優しくて親切と言う事です。
カルチャースクールをはじめとした集団や団体にありがちな、途中で入った疎外感などは全く感じられず、誰でもすぐに団体の一員になれるそうです。
続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

団体・その2

 前回からの続きです。
気軽に行き始めた「教室」で習う事は、健康だけでなく精神面にも良いらしく、スピリチュアルな成長が出来ると言われているそうです。
一見とても良さそうな感じですが、スピリチュアルな成長のためには、生活が破綻しかねない金額を要求されます。
高額な禁煙グッズを揃えたり禁煙セミナーに通っても、禁煙をするのは自分自身の意思と行動力が必要です。
それと同じで、スピリチュアルな成長はお金を払えば必ず出来るものではなく、自分自身の「気付き」が必要です。
続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

団体・その1

先日、こんな団体の存在を知りました。

運動系のカルチャースクールのような教室が全国にあります。
受講費用も安価で、なにより最近流行している運動ですので誰でも気軽に通える教室です。
しかし、何度も通わないうちに、お得だからと1年会員を強く勧められます。
会員になると、今度はあなたのためになるからと別の高額なレッスンを強く勧め、それを受講するとさらに高額なレッスンや研修、1年会員ではなく永続的な会員などを次々に勧められます。
勧められるままに受け入れていると、始めた当初からは予想も出来ない、おおよそカルチャースクールに払う値段ではない莫大な金額を支払う事になります。
続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

上書き保存・その2

前回、成功している人の「ノート」のお話を紹介しましたが、今回の前振りです。(^^)
続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

上書き保存・その1

2年前に、人の紹介でお会いした方がいました。
30代の男性で、以前は外資系の化粧品会社に勤めていました。
自分の企画を実行したら企業年収が大幅増になったのに、金一封もなく手取りが相変わらずの20万足らずだった事にショックを受けたのだそうです。
会社に自分の力を使われるのではなく、自分の力を自分で使ってもっと収入を増やしたい、と一念発起したのが3年前。
私が初めてお会いした時は、その方がインターネット起業をし始めて少し経った頃で「平均月収50万円位」とお聞きしました。
それでも結構驚いていたのですが、現在その方は年収が億に到達しているとかいないとか。
著書も出版され、ニュース番組でも取り上げられ、ネット起業界では超有名人です。
続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

昔話を考察する・その1

子供の頃に聞いた昔話。その中には私達が学ぶべき事がたくさんあると思います。
そこで、昔話をシリーズで考察したいと思います。
な〜んだと言わず、まぁ読んでみて下さいな。(^^)

続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

脳みそ突撃法・その2

前回は、ブレーンストーミングの方法をご紹介しました。
今回は、例を使った応用編です。

続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

脳みそ突撃法・その1

年末年始の深夜に、恒例となった「朝まで生テレビ!」と言う番組があります。
熱いトークバトルが長時間に渡って繰り広げられているのですが、「モメ事」一歩手前の危うさがこの番組の面白い所でもあります。
しかし、私達の生活で論議をするシチュエーションでは、何がしかの結論を出さなくてはいけない事が多いですね。
そんな時、生テレビのようなトークバトルになってしまうと、それこそ相手との関係性にヒビが入ったり、ケンカになったりしてしまいます。

続きを読む >>
自己啓発関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |