ココロブログ

自分自身の思考や感情とうまくつき合って行くヒントをコラムでご紹介します。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

キモイの肝・その2

前回、多くの人が「キモイ」印象を受ける要素として「不潔、だらしない、暗い」等をご紹介しましたが、これらに共通するのは「見た目の印象」でしょう。
しかし他にもキモイ印象を与える傾向の強いタイプがあります。
常に無口・無表情で何を考えているか解らない人、空気や距離感が全く読めない人、他人とコミュニケーションが上手くとれない人、などです。
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

キモイの肝・その1

 昨今のいじめ問題で必ずといって良いほど耳にする言葉が「キモイ」です。
「気持ち悪い」の省略形である事は容易に想像出来ますが、キモイと言う言葉には本来の意味以外にもいろんな意味が含まれているようです。
そこで今回は「キモイ」を考察してみようと思います。
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

モラハラ・ハラハラ・その6

モラル・ハラスメントも含めて、いじめや虐待などの精神的・肉体的暴力は日本だけでなく世界でも普遍的に起きています。
人はひとりでは生きていけないのに、何故このような問題がなくならないのでしょうか。
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

モラハラ・ハラハラ・その5

これまでモラハラとは何か、加害者や被害者の心の動きなどをご紹介してきました。
今回はもう少し広義に、幼児虐待やDV、いじめが起るメカニズムの一例として、1971年にアメリカのスタンフォード大学で行われた有名な実験をご紹介します。
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

モラハラ・ハラハラ・その4

前回2回に渡って、職場でのモラルハラスメントの一例を具体的に紹介しました。
A子さんの立場から見た状況を中心に、同時にA子さんの心の動きも追っていったつもりです。
彼女は1年ちょっとの勤務期間の間に様々な精神的苦痛を経験し、仕事を辞めてから数年経っても健全な精神状態を取り戻せていません。
他にもモラルハラスメントがきっかけでPTSD(心的外傷後ストレス障害)や不安障害などの神経症になる方もいます。
A子さんのような深刻な事例までではなくても、学校や職場などでモラルハラスメントやいじめを受けた方の心には後々までその時の精神的苦痛が残っている事がほとんどです。

今回は、モラルハラスメントのもうひとつの側面をご紹介します。
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

モラハラ・ハラハラ・その3

前回からの続きです。
読んでいない方は是非その1から読んで下さいね。

お局B子さんはバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンで、周りの人も、仕事に対して厳しく教育熱心な面を評価し一目置いていました。
しかし、怒ると怖いのでなるべく逆らわない、または敵に回したくないと言う印象も持っていたようです。
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

モラハラ・ハラハラ・その2

前回、モラルハラスメントの概要をご紹介しました。
この問題は大変曖昧でデリケートなものですので、じっくり紹介していきたいと思います。
以前、実際に会社でいじめに遭った方に伺った内容を元に、今回と次回でモラルハラスメントの一例をドキュメント形式でご紹介します。
もし過去に同様の経験をしている方は、読むと思い出して辛くなるかも知れませんのでご注意下さい。m(__)m
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

モラハラ・ハラハラ・その1

モラル・ハラスメント(moral harassment)と言う言葉があります。
マリー・フランス・イルゴイエンヌと言う精神科医が名付けた造語で、精神的な嫌がらせ(いじめ)の事を指します。
セクシャル・ハラスメントがセクハラと言われているようにモラル・ハラスメント「モラハラ」と呼ばれています。
ちなみに、体の接触などがなく主に言葉で行われるセクハラはモラハラに含まれます。
他には、パワー・ハラスメント(上司と部下と言った立場の上下関係を使った精神的な嫌がらせ)、直接的な暴力以外のドメスティック・バイオレンスなども含まれています。
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

同級生の告白・その2

虐待の事を書くのは、ずっとためらっていました。
しかし、最近は「生きにくさ」を感じ、悩む方が非常に増えています。
生きにくさの原因を発見出来る人もいるのではないか、と考え思い切って書きました。
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

同級生の告白・その1

随分前ですが、同級生と何年ぶりかの再会の時に衝撃的な話を聞きました。
実は、子供を虐待していたの。
下の子は全然そんな事ないんだけど、上の子がちょっと何かすると物凄く腹が立って、気付いたら手が出てた。
そんな時は、本当に憎たらしくてカーッとなって叩いてて、ハッと気付いて辞めるんだけど、また同じ事を繰り返しちゃう。
いつもその後にものすごく後悔するの。でも、また気付いたら叩いてる。
2年位経って、ようやく本気で「こんな事してちゃいけない」と思えるようになって、いろんな所に相談に行ってやっと手が出なくなった。
今では以前程憎たらしいと思わなくなったけど、やっぱり下の子の方が可愛いって思うの。
どっちも自分の子なのに・・・・。(うなだれる)
続きを読む >>
虐待・ハラスメント | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |