ココロブログ

自分自身の思考や感情とうまくつき合って行くヒントをコラムでご紹介します。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

一応責任者

 某ごはん屋系チェーン店で遅い夕食を取った時の出来事です。
隣の席のおじさんがご飯の器を見て女性店員を呼び、「なんでこんなもん入っとるんだ。」 と小さな声で言いました。
女性店員は器を覗き込むとそのまま固まっています。
おじさんは店員の反応がない事で少しムッとしたのか「だから、なんでこんなもん入っとるんだって聞いとるんだ。」 と少し強い口調で言いました。
すると店員は無言でおじさんから器を奪い取り、脱兎の如く厨房へ走り去りました。
続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

生きる力

昔「東大一直線」(1976年〜1979年少年ジャンプ連載・小林よしのり著)と言う漫画がありました。
内容は下ネタ満載の強烈なギャグ漫画なのですが、連載当時は時代的にこの漫画のタイトルのような風潮があったのです。
一流大学卒→一流企業に就職→定年まで年功序列の出世と給与を保障→生活安泰・人生勝ち組」と言う図式がありました。
子供の人生を案じるあまり母親が「教育ママゴン」になったり、大人でも出身校のレベルが対人関係において露骨な優劣となったりと、成績や出身校がパーソナリティの大きな要素となっていました。
何が何でも勉強と言う風潮は、ついていけない子供達を「落ちこぼれ」にし、ついていかない子供達は「不良」となり社会の問題となって行ったのです。
続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

昔話を考察する・その3

昔話とはちょっと違いますが、今回のお題は故事からです。
「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」と言う言葉をご存知ですか?
この故事の意味は後にして、その前にこの故事のお話を簡単にご紹介します。

続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

叱る

昨日、ファミリーレストランに行きました。
ドリンクバーの前で2〜3歳の女の子と3〜4歳の男の子のふたりがドリンクバーでコップに次々と氷を入れて遊んでいました。
近くに親御さんらしき人はおらず、私は子供達を避けながら席につきました。
氷遊びが飽きた子供たちは、レジ横のおもちゃを持ち出し大騒ぎしながら店内を走り回っていました。
そんな状態が15分程続いた後、私がトイレに行って、戻った数分の間に状況が一変していました。

続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

宵越しの金は持たない

江戸時代、江戸っ子は「宵越しの金は持たない」事が美徳とされたそうです。
私は、パ〜っと派手にお金を使ってお気楽その日暮らしの潔さが、竹を割ったような気質の江戸っ子に支持されていたのかと思っていました。
調べた所、この美徳は2つの理由から生まれた事が解りました。

続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

続・水族館にて

先週のココロコラム更新後にメールを頂きました。
是非いろんな方に読んで欲しいと思いましたので掲載させて頂きます。

続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

水族館にて

先日、水族館に行きました。そこでこんな光景を目にしました。

続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

趣向を変えて

先日「プロフィール」があるともっと管理人さんが身近に感じると言う嬉しいメールを頂きました。
また、別の方から携帯サイトの作り方を教えて下さいと言うメールも頂ました。
今回はちょっと趣向を変えて、私とこのサイトの事を書きます。(調子に乗ってます(^^ゞ)

続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

音痴

私の知人で、絶対カラオケに誘っても行かない人がいます。
以前飲み会の流れで、無理矢理連れて行かれた事がありましたが、マイクを渡しても絶対手に取りません。
あまりひつこく歌えと言われたら、隙を見て内緒で帰ってしまいました。

続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

喫茶店にて

先日、喫茶店でのんびりコーヒーを飲んでいた時の事でした。
すぐ隣のテーブルに座っていた女の子2人組にもうひとり女の子がやって来ました。
聞くつもりは無くても話が聞こえてきました。

続きを読む >>
日記風コラム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |