ココロブログ

自分自身の思考や感情とうまくつき合って行くヒントをコラムでご紹介します。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

氷山のようなココロ

ある20代後半の女性の話。
「そろそろ結婚しろって親もうるさいし、周りもどんどん片付いてるから焦ってるの。」
ある20代前半の男性の話。
「今の会社は給料少ないし、コキ使われるし上司も嫌なヤツなんだ。他にいい所、ないかなぁ。」
ある10代後半の女性の話。
「親がうるさいから早く家を出て一人暮らししたいんだけど。」

友人や知人がこんな話をしていたとします。
彼らは「結婚したい」「転職したい」「一人暮らししたい」と言っていますね。
話を聞かされた側としては「思い切ってお見合いしたら?」「他の会社、探したら?」「部屋探ししたら?」などと後押しの言葉をかけてあげるでしょう。
すると「うーん・・・。でもさぁ」等と、今度は求めているものに対して「出来ない」理由を話し出します
聞かされた側は「なんだ、それほど本気で思ってないんだ」と感じますが、本人は案外真剣に望んでいます。
実際はケースバイケースですが、結局は話していた「自分の望み」通りの行動をしないパターンに落ち着きます
恐らく皆さんにも心当たりがあるのではないでしょうか。
続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

体の潜在能力

その昔タップダンスを習っていました。(*^_^*)
ある日、少し遅刻してレッスンに行ったらピンチヒッターとして東京から来た若い男の先生がいました。
ブロードウェイで修行した現役バリバリ、輝かしい実績と経歴を持った一流ダンサーとの事。
レッスン中の超張り詰めた緊張感を目撃し、文化センター気分で習っていた私はそのまま帰ろうとしたら先生にみつかり早速怒られ、渋々レッスンを受ける羽目になりました。
続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

潜在能力活性イメージトレーニング用オリジナルCD

この音声CDは、癒しの音楽と一翠先生のイメージトレーニング・ナレーションが入っています。(約63分)
毎日イメージしながら聴くだけで潜在能力を開発・活性させ、イメージ力がアップしていきます。
また、潜在能力を活性させるだけでなく、心と体が健康的で前向きな状態に改善され、日々の生活を前向きにエンジョイ出来るようになると共に、より豊かなイメージを抱けるようにナビゲーションされています。
続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

サブリミナル効果を使ったCDシリーズ

サブリミナル効果は、無意識の中に強制的に入り込むため、CMやマスメディア等の使用は国際的に禁止されています。
それほど効果が高いものを心理療法として利用したCDです。CDの音楽はクラシック風のBGMが流れますがサブリミナル効果による耳に聞こえないナレーションが、暗示メッセージとなり潜在意識を活性化し、自分自身が望んでいる状態を自然に作っていきます。2年間の臨床実験では80%の人が効果を感じると答えています。CDを聴くと、ザザーン♪という波のような音が聞こえます。これがサブリミナルの音です。
続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

イキイキ脳

一念発起して、この春から通信講座である勉強をしています。
定期的にテキストが届き、テキストには問題が付いていて回答を郵送すると、添削されて帰ってきます。
先日、1回目に送った答案用紙が赤ペンで添削されて戻ってきました。
子供の頃にやっていた「進研ゼミ」みたいでちょっと嬉しかったですよ。(*^_^*)

続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

潜在能力開発・その4

超久し振りの潜在能力開発シリーズです。久し振りすぎて何回目だったか自分でも忘れていました。(^^ゞ
眠っている潜在能力を引き出せば、自分の勘が鋭くなったり、危険を回避出来たりします。
その潜在能力を引き出すヒントをシリーズで掲載しています。
よろしければその1その2その3番外編も参考にして下さいね。

続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ダウジング・その2

今回はいよいよ実践編です。

ダウジングを行う際の注意

前回でもお話したように、自分の心のあり方で結果の精度が変わります。
潜在意識にある冷静な判断以上に、表層意識(顕在意識)が強いと振り子が表層意識の方に反応します。
また、自分自身が疑念を持っていると結果そのものが出てきません。こういった事がないように、以下を注意して下さい。

続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ダウジング・その1

ダウジングと言うのを知っていますか?それは、元々水脈や鉱脈を探す技として伝えられてきました。
その起源は古く、4000年以上前から世界のあちこちで使われていたと言われています。
日本でも、空海が旅の途中あちこちの土地をダウジングを使い水脈を探し当てたとされています。これらは「空海井戸」として現在まで残っている所もあります。
現代でも、ベトナム戦争で大量に埋められた地雷を探したり、遺跡発掘などで成果をあげており、今でも世界中で行われています。

続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひらめいたその時

仕事や勉強などで何かアイデアを出さないといけない状況になる場合がありますね。
そんな時、頭を抱えても全然アイデアが浮かばなくて苦しい思いをする事は往々にしてあります。
過去の偉人達はどのように発想していたのでしょうか。今回はそんな考察です。

続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

共感覚

私達は当たり前ですが、目でものを見ていますね。
もっと具体的に言うと、目から入ってきた情報は脳を経由してそれが何なのかを判断しています。
脳の中にある記憶から該当するものや似たようなものを探し出し「それが何であるか」を判断しようとします。
例えば、知らない犬種の写真を見たとしても耳の形、目、鼻、口の形、体型、毛並み等から記憶の中にあるたくさんの犬の情報から判断し、それが犬である事を理解します。
つまり、目てものを見ると言う行為は結果的に脳の作業であると言えるでしょう。

続きを読む >>
潜在能力開発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |