ココロブログ

自分自身の思考や感情とうまくつき合って行くヒントをコラムでご紹介します。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

坊主憎けりゃ

 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言うことわざがあります。
坊主が憎ければ坊主が着ている袈裟までも憎い、つまりあるものを憎むとそれに関連する全てのものが憎くなると言う意味ですね。
痘痕も靨(あばたもえくぼ)」は、好きな人のボコボコ皮膚がえくぼに見える、つまり好意的に見ればどんな欠点でも長所に見えると言う意味です。
私達は好悪の対象があると、それに関連する物事に関しても肯定的(好き)・否定的(嫌い)に見てしまう性質があるようです。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ココロの鏡・その4

 これまでの連載で「投影」が何かは、なんとなく解って来たのではないでしょうか。
もう少しお付き合い下さいね。

投影の恐ろしさのひとつは、自分が投影している事に気付かないと言う事です。
投影は他者の資質や行動や状況としか認識出来ないため、自分の本当の心に気付けません。
自分の感情の中にある(受け入れがたい)欲求や願望は、いつまでも成就する事はありませんので、恒常的な欲求不満を抱える事になります。
欲求不満は緊張やストレスの元となりますので、何もしなくても自らストレスを募らせていると言う訳です。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ココロの鏡・その3

 前回は、その1の例を「投影」と言う心の動きで解説していきました。
最後の1例が残っていますのでご紹介します。

さっきまで笑って話していた友達や恋人が無口になると、「私、何かいけない事言ったのかな」「自分のせいで怒らせたかな」「まずい、嫌われたかな」と考える人がいます。
このように「嫌われたのではないか」とすぐ考えてしまうタイプの人は案外多いと思います。
実は私もこのタイプです。(^_^;)他人と一緒いる時は「無言の間」が出来る事が怖くてやたらベラベラ喋ってしまいます。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

ココロの鏡・その2

 前回、いろいろな例を出しました。(読んでない方は先に読んで下さいね。ココロの鏡・その1)
誰しも少なからず例に出したような思いをした事があるのではないでしょうか。
今回はそのココロの動きの正体をご紹介します。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

ココロの鏡・その1

 恐ろしく昔の話ですが、デビューした頃の松田聖子さんの人気は凄いものがありました。
「聖子ちゃんカット」(ヘアスタイル)が大流行している反面、多くの同世代女性が「ぶりっこ」な所が嫌い!とアンチ松田聖子を公言していました。
ぶりっことは、それらしく見せようとする態度が見えすいて鼻につく人。特に、かわいく見せようとする人。(広辞苑)
女同士だとフツーなのに男性や立場が上の人の前では、ニコニコしたり首を傾げたり目をくりくりしたり、突然気配りが出来たり、猫なで声で「え〜(*^_^*)」なんて言うタイプの女性です。
ぶりっこに限らず男性に人気のある女性は、実は同姓からあまり好かれない傾向があります。
それは何故なのでしょう。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

泣く

昨日、泣いて目が覚めました。(^_^;)
夢の中で子供の頃の自分が出てきました。
そして、子供の頃に感じたマイナスの感情を再体験した事で、夢の中の子供である自分が泣き、その感情の高ぶりで目覚めたのです。
心の奥底にしまいこみ、忘れたふりをしたままだった子供の時の自分の悲しい感情が生々しく浮き出て来て、目覚めてもなお当分さめざめと泣いていました。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

好きな子をいじめる男の子

小学生の時、クラスにひとり位「好きな子をいじめる男の子」がいませんでしたか?
いじめられた女の子は乱暴で粗雑な態度ばかりとる男の子を好きになるのは難しいでしょう。
冷静に考えると逆効果で不毛な愛情表現ですよね。(^_^;)
子供だから感情が発達していないせいだ、と思うでしょう。
ところが、大人になった私達も、実は日常的にこの男の子と同じ事をしているかも知れません。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

心の窓で自分を知る

本当の自分の事って案外解らないですよね。
心理学で「ジョハリの窓」と言うものがあります。
これは、自分だけでなく他人が入る事でより客観的に自分の性格や資質を探していくワークです。
対人関係改善目的で行われたり、学校の授業、企業研修等で良く使用されています。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

オッケー牧場・その3

前2回に渡って、オッケー牧場のご紹介をしました。
今回は応用編です。是非オッケー牧場のその1とその2を読んでからご覧下さいね。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

オッケー牧場・その2

前回は、OK牧場に関しての解説をしました。まだ読んでない方は是非その1を読んでからここを見て下さいね♪
OK牧場の4パターンの説明です。
続きを読む >>
心理学関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |